【2020年も行きたい】2019年行って良かった埼玉グルメ10選!部門ごとに激ウマ店を紹介

じゅうたろう

2019年も終わりを迎え2020年に!
この記事では私たちが2019年に感動した埼玉グルメを紹介して行くわよ!

ぶた美ちゃん

勝手ながら、この記事ではじゅうたろう&ぶた美が2019年に実際に行ってみて感動した埼玉のおすすめ店を特集しています。ジャンルごとに紹介しているので、2020年のお出かけにぜひご活用ください♪

注意
上尾在住の筆者が行ったお店を特集しているので上尾・さいたま市周辺が多くなっています。予めご了承ください。

肉部門:川越『磐梯』

『磐梯』は川越駅西口から徒歩約1分の場所にある昭和51年創業のステーキ専門店。

ランチがハイクオリティでコスパ最高!上質な牛肉がリーズナブルに食べられると評判のお店です。

ランチタイムに人気なのが「ランチ定食120g」と「上ランチ定食 150g」。

食べ比べをしてみましたがどちらもうまい!川越でステーキランチならここがおすすめです。

写真は上ランチ定食です

▼『磐梯』のアクセス・営業時間・レビューはこちら

川越・磐梯|ステーキランチ1,000円と1,500円を食べ比べた結果→どちらもコスパ最高!

揚げ物部門:さいたま市北区『豚珍館』

『豚珍館』は大宮市場の目の前にあるとんかつ専門店。

大きなお座敷もあってアットホームな雰囲気。子連れファミリーも利用しやすいお店です!

豚珍館の正面外観

おすすめは「特選ロースかつ定食」。ここの揚げ物はザクザクとした食感が特徴です!

柔らかいカツ、濃厚なチーズのマリアージュもたまりません。大宮市場に来たらぜひ食べてほしいグルメです。

▼『豚珍館』のアクセス・営業時間・レビューはこちら

大宮市場前の豚珍館(とんちんかん)はチーズロースカツ定食が激ウマ! 豚珍館はランチタイムがお得!さらに100円割引きで食べる方法を紹介

ローカルフード部門:秩父『山田ホルモン』

秩父のローカルフードといえばホルモン!『山田ホルモン』はホルモン焼きをリーズナブルに食べられる地元民に人気の焼肉店です。

豚シロ・豚ハツ・豚タケノコなど希少な部位をたくさん用意されています。

山田ホルモンの正面外観

豚タケノコはコリコリとした食感が病みつきに!

秩父に行かないとなかなか食べられない希少部位。2020年も秩父に行ったらぜひ食べに行きたいお店です。

豚シロ・豚レバー・豚タケノコ

▼『山田ホルモン』のアクセス・営業時間・レビューはこちら

秩父・山田ホルモン|希少部位タケノコも食べられるコスパ最高な焼肉店!

ラーメン部門:蕨市『葵』

『濃厚鶏そば 葵』は中華そば葵グループの1つで、蕨駅から徒歩約4分の人気ラーメン店。

2019年もいろんなラーメンを食べましたが、個人的に好きなのが細麺のラーメン!ここは特に絶品でした。

濃厚鶏そば葵の正面外観

おすすめは「濃厚鶏そば 800円」。泡で真っ白なのが美しいですね〜!

クリーミーなスープには純系名古屋コーチンを使用。自家製細麺と凝縮した鶏の旨味を味わうならここです。

葵の濃厚鶏そば

▼『濃厚鶏そば 葵』の営業時間・アクセス・レビューはこちら

葵(あおい)・蕨市|濃厚鶏そばと担々麺がうまいラーメン屋さん

パスタ部門:さいたま市大宮区『大宮コーヒーロースターズ』

『大宮コーヒーロースターズ』は大宮駅西口そごう裏にあるカフェダイニング。

大宮ナポリタンをはじめ美味しい定食やコーヒーが味わえます!NACK5パーソナリティさんなど著名人にも愛されている名店です。

こちらのおすすめは「大宮ナポリタン 1,080円」。ナポリタンといえば乾麺がメジャーですが、ここは生パスタを使用しています!

モチモチ麺とケチャップソースの組み合わせがたまりません♪ 大宮駅近くで好アクセスです。

▼『大宮コーヒーロースターズ』のアクセス・営業時間・レビューはこちら

大宮コーヒーロースターズの大宮ナポリタンが激ウマ!生麺の本格パスタが味わえるカフェ

そば部門:上尾『あげおのかくれ庵 喜いち郎』

『あげおのかくれ庵 喜いち郎』は北上尾駅から徒歩約10分の場所にあるお蕎麦屋さん。

蕎麦屋とは分からない外観ですが、落ち着いた雰囲気の中で名物二八そばや和食を味わえるお店です。

ランチタイム限定の「お楽しみランチ御膳 1,380円」はサラダ・二八そば・肉料理・お刺身盛り合わせ・味噌汁・漬物・ご飯・あんみつ・ドリンクなどの豪華セットです!

ここのそばは硬めで喉越し抜群!麺だけで食べてもなんだか美味しい・・洗練されたツルツル&シコシコなおそばが北上尾で食べられますよ♪

▼『あげおのかくれ庵 喜いち郎』のアクセス・営業時間・レビューはこちら

あげおのかくれ庵 喜いち郎|1日限定20食のそばランチがコスパ最高!

うどん部門:加須『こぶし』

『こぶし』は加須駅から徒歩約15分の手打ちうどん・そばのお店。

和モダンな雰囲気でデートや子連れファミリーにも使いやすいカジュアル感がナイスです。

「きのこ汁うどん」を食べましたが手打ち麺が絶品!出汁も優しい味で箸が止まりません。

さすがうどんの町加須市と思いました!埼玉のハイレベルなうどんを食べるならここです♪

▼『こぶし』の営業時間・アクセス・レビューはこちら

こぶし|加須でうどんならここがおすすめ!メニューたくさんで選びたい放題!

パン部門:さいたま市北区『モノが違う』

『モノが違う』はベーカリープロデューサーの岸本拓也さんが手がける持ち帰り専門の高級食パン店。

変な名前だな〜とあなどっていましたが、食べたらびっくりの美味しさでした!

ここの食パンはトーストせずにそのまま食べるのがおすすめ!

乃が美やよ志かわと比べるとさらに生クリーム感の強いスイーツのようなパンです。人によっては「味がつきすぎ(甘すぎ)」と思うかもしれませんが、筆者の家庭ではブームとなりました。いや〜また食べたい!

▼『モノが違う』のアクセス・営業時間・レビューはこちら

高級食パン専門店 モノが違う|焼き上がり時間・メニュー・食べた感想を紹介!

アイス・ジェラート部門:鴻巣市『バンボラ』

『ジェラート工房 BAMBOLA(バンボラ)』は鴻巣駅から徒歩約14分の場所にあるジェラート屋さん。

隣にあるお煎餅屋さんが始めたお店で、抹茶・ほうじ茶・ゆず・吟醸酒粕などの和テイストなジェラートが美味しいと評判です!

『ブルーベリーマスカルポーネと吟醸酒粕のジェラート(カップ)』

アイス大好きの筆者ですがここのジェラートはなんだか優しい味でまた行きたくなるんですよね!クリーミーだけど後味さっぱり的な。

おせんべいの無料トッピングもできるのでぜひ試してみてください♪

▼『ジェラート工房 BAMBOLA』のアクセス・営業時間・レビューはこちら

鴻巣・ジェラート工房BAMBOLA(バンボラ)トッピングはおせんべい!和テイストなアイスが絶品!

ケーキ部門:さいたま市南区『ダンテ』

『ダンテ(Dante)』は南浦和で1993年創業の手作りチーズケーキ専門店。

「無添加志向」「生きているケーキ」「自然の味」を3か条にしており、こだわりチーズケーキが大人気となっているお店です。

さいたまっぷるでは上尾駅のマンスリースイーツで特集しました。

しっとりとふんわりの中間という絶妙な食感!そして下にあるビスケット生地がサクサクで美味しかったです。自然の甘さで男性でも食べやすいと思います。

▼『ダンテ』の詳細・レビューはこちら

マンスリースイーツ上尾駅7月はダンテが出店!チーズケーキ2種類を食べ比べてみた!

2020年も『さいたまっぷる』をよろしくお願いします!

以上、じゅうたろう&ぶた美が2019年に行って良かったグルメスポット10選でした!

こうやって振り返ると2019年はほんといろんなモノを食べましたね。。いや〜太るわけですね(笑)

2020年も埼玉の美味しいお店をどんどん紹介して行くので読んでいただけると幸いです。今後ともさいたまっぷるをどうぞよろしくお願いします!

じゅうたろう

2020年もよろしくね〜!
みなさま良いお年を〜!

ぶた美ちゃん

▼こちらの記事もおすすめです

【エリア別】埼玉のコスパ最高なランチ45選!安い&美味しい昼飯をグルメライターが厳選! 【エリア別】埼玉のおすすめ観光・レジャー32選!定番・人気・穴場スポットまで紹介 埼玉のおすすめカフェ17選!人気店からおしゃれな穴場まで地元民が紹介 【エリア別】埼玉のお土産9選!定番お取り寄せギフトを地元民が紹介